アクセスカウンター

アクセスカウンター

2017年3月22日水曜日

17年度首都圏孔球親睦会

3月18日(土)に我が首都圏孔球親睦会の17年度開幕戦を開催いたしました。この会も会員の皆様の絶大なるご協力に支えられ、いつの間にか24回大会を迎える運びとなりました。まさに継続は力なりです。

開幕戦の会場はいつもの通り茨城県猿島郡境町にある31CCクラブで開催しました。

http://www.31cc.com/


幹事長としては日頃より廉価な場所探しに努めておりますが、ここ2~3年、料金がじりじりと上がってきており、いやな傾向であります。あの中途半端なアベノミクスの影響が大きく作用しているに違いありません。まったく困ったことです。

ここ31CCも安いだけが取り柄のゴルフ場だったのですが去年¥9800⇒今年¥10300と値上がりです。

ゴルフ料金が値上がり傾向にあるもう一つの理由が山爺のような団塊世代がいよいよ労働から締め出されてしまい無聊を託っている人々が再びゴルフを始めたのではと考えています。

あ~あ!わしら団塊世代はこうやって死ぬまでワサワサと足の引っ張り合いを続けるのだろうねぇ。やんなっちゃうよ。・・・なんだって、死んでからも墓地探しで競争だとお!
((((;゚Д゚))))

今回の参加者は会場が以前勤めていた会社の近くとあってか会社OB7人が参加、なんだか元社員の同窓コンペの雰囲気です。

東京のKさん埼玉中部のSさんは都合が悪く残念ながら欠場です。

我が親睦会の自慢は賭けゴルフは禁止ということです。親しい仲間内で金銭をやりとりするのは山爺の好むところではありません。親睦会の趣旨に反します。

しかしながら大会ですから何の褒賞もないのでは大会が盛り上がりません。そこで我が会では参加の皆さんから負担にならない程度の参加費¥300をいただき商品購入費に当てています。

今回の商品購入予算は参加費¥300×7人=¥2100、消費税を考慮すると¥1900が目安です。(暗算の苦手な山爺は時々お店で購入し過ぎて予算オーバーすることが多々ありますがまあそれも愛嬌、皆が喜んでくれればそれで良しです。)

この予算では普通のコンペみたいな商品を揃えると優勝・2位、BBくらいしか購入できません。
ここが幹事長の腕の見せどころです。いつものように山爺の近所の業務スーパーで乾物と100均ショップで適当な日用品を購入し商品に当てます。


右の品々が今回購入した商品の一部ですが、お金も上手に使うと¥2100でこんなにも商品を揃えることができます。

同窓会の万年幹事長も勤めている山爺はこの手法を同窓会のカラオケ景品にも応用し宴会盛り上げに役立てています。



参加者は茨城西部からAKさん、千葉県北部のUさん、埼玉中部のARさん、埼玉中部のTさん、大宮区のKさん、そして埼玉北東部のHさんと山爺です。

成績は下表の通りですが優勝は2年ぶり参加の千葉のAKさんでした。

AKさん調子絶好調で、優勝の他にドラコン3回、ニアピン3回、竿1(1ピンパット)2回、1グリップ1回を達成、商品を独り占め状態で、満面の笑みを浮かべていました。聞けば今日の朝出かけに奥さんから
『今日は元会社の例のコンペでしょう。商品一杯とってきてね』

と激励されたとか。愛妻を持つ人はやはり強いねえと肝に銘じた山爺でありました。誠にごちそうさまであります。

私、山爺といえば、いつもは得意のパットで3~4回は達成する竿1(1ピンパット)がまったく影をひそめて賞品ゲットは、なにもなし。3回以上池に放り込んだ人に授与される不名誉な”池波三太郎賞”だけという情けない結果に終わってしまいました。・・5回も放り込んだゾ、だから31CCは嫌いだよ、まったく。

【川柳】

・ピンデッド  狙いはするが 池デッド・・・なんでかなあ!
・1延びを いつも遠慮で 池どぼん・・・あと1延びさえすればといつも悔やむ
・池や木は 無ければつまらん あれば邪魔 

袋一杯の商品を持って家を出たのですが帰りはたった1個だけです。・・ああ情けなや。 
 (ヽ´ω`)トホホ・・

17年度首都圏孔球親睦会の項・・・完














0 件のコメント:

コメントを投稿