アクセスカウンター

アクセスカウンター

2018年2月8日木曜日

神様のいたずら・・年末ジャンボの顛末



いやあ、連日寒い日が続いていますが皆さんお変りありませんか。こんなに寒くては好きな山歩きもゴルフも全くやる気が起きません。こんな時はこたつに入りWOWOWでも見ているのが一番です。・・ああぁぁ!爺むさいのお。まったく。(^O^)

年末来、神棚に載せて放ったらかしにしていた年末ジャンボ宝くじの当外確認を先日してみた。


年末に購入した宝くじは年末ジャンボが連番10枚バラ10枚、年末ミニがバラ10枚だ。

どうせ当たらないだろうと思いながらも少々期待しながら年末ジャンボの連番から見てゆく。10億円やいかに・・・はい!全然外れ!連番は決着が早い。次がバラ10枚。丁寧に照合するもこれもOUT。まあこんなもんだろう。

つぎはジャンボミニのバラ10枚のチェック。こちらは5千万・1千万の当選本数が多いので期待度は高い。

私は10億円なぞといった大それた当選は望みません。1千万円もあれば十分と日頃から神仏に祈願をしております。・・・って嘘、嘘、。

3枚・4枚と見ていくが外れが続く。と!5枚目の札の番号を照合したときに一瞬背筋がゾクッとした。2等の1千万円の当選数字を見ていただきたい。当選番号は×0組129592、山爺が手にしているのは×0組129952、だ。9と5が逆であれば見事1千万円当選だったのである。ぐええ!神様のいじわるぅ!いけすかん!。

少し順番がズレただけで山爺のくじは7等の¥300でしかなくなった。それにしても1千万円当たった人は7等とともにダブル当選だなあ・・なんか笑える。

悲劇はさらに続く。次の札をチェックしていると3等100万円の当選番号が組共通147945にたいして山爺の手元の札が145794だ、これも5が7の前に来ていれば当選と相成っていた。

たった10枚のバラ券の中に2枚もニアミスが入っていたのである。これって吉兆なのかなあ。凶なのかなあ?そういえば正月初詣のおみくじの神託では

相場:急落思い切れ
争事:理あるが負け

とあったのを思い出した。おお!神様。早くも戒律をお授けですか。うへぇ~。m(_ _)m

宝くじに対する我が運気もこれがピークでこの先はないのだろうか?。それとも運気上昇中なのだろうか。複雑な心境の山爺であります。

【川柳】
・宝くじ 並びがずれれば たかがくじ
・宝くじ 狸が邪魔して 空くじに ・・・解説:たからくじーた=からくじ                
・番号の 順番違いで だからくじ
・買わなけりゃ 当たりませんぞと 脅かされ


いやあ、次々と川柳が湧いてくるわい。あ~っくやしい。

神様のいたずら・・年末ジャンボ宝くじ顛末の項・・・完








***************************************

①ここに掲載されたルポや川柳の著作権は作者(日暮道長)にあります。
②作者以外の方による無断転載は禁止で行った場合、著作権法の違反となります。

読後の感想をコメントまたはメールしていただけると幸いです